落ちた!本免試験で迷った問題

おひさしぶです。

 

試験を受け行ってきました。

しかし、結果は残念ながら不合格。

 

帰りに受付で運転免許申請書というものが返却されるのですが、そこに点数が記載されていて…

f:id:chi-dre:20171125214421j:image

 

87点!

 

合格は90点以上。 惜しい!


ということで、本免試験で迷った問題を復習したいと思います。問題はうる覚えなんで、ざっくりです。

 

長時間運転する時は、前もってゆとりある計画をするとともに、3時間に1回は休憩をとる。

 答えは誤
あれ?どうだったっけ?と迷った問題。
教科書を確認したら、2時間に1回でした。初歩中の初歩問題で油断してました。

 

踏切で車が故障して出られなくなり、
発煙筒がない場合、近くにある燃えやすいものを燃やす。

答えは正。
ヤフー知恵袋に質問している人がいました。
踏切内で燃やしたら危なんじゃないか?なんて思っていましたが、良いらしい。

 

f:id:chi-dre:20171125151135j:image

この標識は、普通乗用車のみ入れない。

答えは、誤。
標識は「二輪の自動車以外の自動車通行止め」

この自動車に含まれるのは以下
大型自動車
中型自動車
普通自動車
大型特殊自動車
小型特殊自動車

 

二輪は、前輪ブレーキの方が制動力が大きいので前輪に遊びがないように調整する。

答えは誤。
ブレーキには遊びが必要不可欠で、
前輪後輪は関係ないそうです。というか、「遊び」ってなに?という事で、調べたら下記サイトが分かりやすい。

Honda | バイク | ベンリィちゃんと学ぶバイクメンテ | ブレーキレバー/ペダルの遊び

 

一方通行の道路で右折する時、あらかじめ、出来るだけ右端に寄り、交差点の中心の内側をすみやかに通行する。

答えは誤り。
交差点の中心の内側を徐行しなければならない。

 

自動車は路肩にはみ出して通行してはいけないが、二輪は路肩を通行してよい。

答えは正?
教科書には二輪は軽量なので通行が認められているが、できるだけ交通しないようにする。と書いてありますが、ネットで調べると、危険だから通るなと書いてあります。


以上。

試験を受けたこの日、メイクも髪型も酷い有様でした。受かったら写真を撮ると聞いて、ちょっと不合格で安心したりなんかして。いや、気を引き締めて次で合格するように、頑張りたいと思います。