2017-01-01から1年間の記事一覧

ブスの考察〜宇宙を駆けるよだかや美醜をテーマにした書籍5選〜

AbemaTV で放映おぎやはぎが司会の「ブステレビ」。名前のとおり、ブスが出演する番組。ブスの水着ショーや、ブス総選挙、ブスの恋愛妄想話から、ブスの性体験話などが繰り広げられる。……なんというかブスが捨て身すぎるカオスな番組。 『ブス』とは? さて…

落ちた!本免試験で迷った問題

おひさしぶです。 試験を受け行ってきました。 しかし、結果は残念ながら不合格。 帰りに受付で運転免許申請書というものが返却されるのですが、そこに点数が記載されていて… 87点! 合格は90点以上。 惜しい! ということで、本免試験で迷った問題を復習し…

卒業検定と72時間ホンネテレビ

実は卒業検定の日、72時間ホンネテレビに夢中すぎて教習所へいくのが面倒くさくなっていました。 自分を奮い立たせ重い足取りで教習所へ。待合ロビーで試験ギリギリまでスマホで72時間ホンネテレビを見る。学生時代にわくわくしながらテレビを見ていたこと思…

自動車教習所がなくなる日は、免許なしで車が乗れる時。

ついに卒業試験を受けることになりました。 かれこれ、三週間くらい車に乗ってません。受かるか謎。 ところで自動運転が2020年までに実現化するらしい。しかも、自動運転化が進めば免許なしで車が乗れるとか。まじですか。この話をもうちょっと前に知ってい…

効果測定の受けにくさ

かれこれ2週間ほど教習所に行ってない。 仕事が忙しかったのと、台風だったり、選挙だったり、教習所へ行く気力がまったく起きなかった。 ちなみに現在の状況は、なんとか見きわめが合格できた。これは、幸運なことに担当教官がとても優秀だったからです。こ…

高慢と偏見と教官

「高慢と偏見」という1800年代に書かれたイギリス文学がある。この作品は、何度も映画化や映像化された人気作品。 エリザベスが住む田舎町に、金持ちのビングリーが引っ越してくるところから物語は始まる。エリザベスはビングリーの友人ダーシーと出会うが、…

判断と八百万さん

サウジアラビアの女性が自動車の運転を許可された。いつか彼女たちも教習所に通う時が来て、私と同様に運転で「判断」をするときが迫らるのでしょうか。 さて、この「判断」というワード。第二段階、路上に出てからとが嫌と言うほど耳にします。「判断」とは…

路上辛すぎてもう嫌だ

あと一回乗れば卒業試験だ。 今日も乗ったが、教官からはボコクソ言われた。特に、渋滞起こしてたり、障害物を避けたりする判断がまるで出来ない。 もう、運転に向いていないんだと思う。 次乗っても受かる気がしない。

マイクロスリープ現象で車を大破させた男

自動車教習所に通うようになって良かったなと思う点をあえて一つ挙げるなら、「車の話題」を出来るようになったこと。 この前行った飲み会でも「車の話題」が出来た。 知人男性の話を聞いたところ、彼は学生時代、運転をしてトラックと衝突。車は大破したが…

駐車の仕方

忘れそうなのでメモ ◆直角バックによる駐車方法 1.入りたい方向に寄って入る 図の場合、右に駐車スペースがあるので、右に寄って入ります。左に駐車スペースがある場合、左に寄って入ります。 2.駐車スペースの前で止まる 人や物が倒れてたりしないか止まっ…

やる気のない教官だと運転が捗る

今日は、昨日の克服法を実践する時が来た。 「路上教習が怖い」を克服するために私がした2つのこと - chidre blog 今までの成果を見せてやる!…なんて心の中で思いながら車内で教官を待つ。 やって来た教官は、なんと言いますか不機嫌だ。物凄い勢いでアク…

「路上教習が怖い」を克服するために私がした2つのこと

はっきり言って私は路上を運転するのが怖いい。過去にこんな痛い記事を書いていました。 …いつまでも泣き事を言ったって何も始まりません。今回は私が路上を11時間走っていく中でたどり着いた克服法をご紹介します。 もくじ 路上教習が怖いチェック 路上のど…

仮免試験の思い出

仮免試験の思い出。ちょうど7月の海の日。天候は曇り。私は早朝から極度の緊張をしていた。…そう、今日は第一段階の集大成・仮免試験日だ。この日は本当に1日が長かった。…ついでに記事も長いのでもくじからどうぞ。 もくじ 立派なレディになれと激昂された…

ヨーロッパの花祭り・インフィオラータ〜儚い命を愛おしむエフェメラルアートとは〜

フラワーカーペットの上を歩く花祭り・インフィオラータ インフィオラータとは、ヨーロッパ各地で行われるお花のお祭りです。イエスキリストの復活際から60日後に行う「聖体祭」を記念し開催します。 教会までの道のりを、花びらを敷き詰めたフラワーカーペ…

教官の核心を突いたひと言に……

「9時間くらい車に乗っているのに、運転が硬いね」といわれる。 路上で、これどうしたら良いの?って思う場面がたくさんあり、毎度教官に聞く。「自分で判断してほしい」って言われるから、自分で判断すると「違う」と言われる。 そして教官は核心をついたひ…

[針とマッサージを体験]その効果と感想&マッサージ業界の裏側を知る

今回、針とマッサージを体験+私がマッサージ対する想いを整体師さんにぶつけてみました。 デスクワークで肩首がガチガチで、そのコリからの頭痛、ひどい時は目眩と吐き気、終いには音が聞こえにくくなったりとして、2年くらい前から鍼灸マッサージへ通いは…

自動車学校で終わる夏

今年の夏は、特に夏らしいことはいっさいせずに終わった。 強いて挙げるならばタイトルの通り、自動車学校へ行ったこと。夏休みのはじまり7月の海の日あたりに仮免試験を受けてなんとか合格。その後路上デビューして現在に至る。行くたびに胃が痛くなり、自…

映画館で上映中、隣の人がおしゃべりしてしまう映画には「何か」がある

1,800円も高いお金を払って映画を見に行って、上映中、隣の人がおしゃべりをはじめたらどう思いますか? 私は過去2回ほどその場に遭遇しました。 おしゃべりの間、映画の内容には全く集中できず、はっきり言って迷惑で、怒りを覚えた記憶があります。しかし…

路上教習怖い…

今日は、交差点左折の際、クラクションをならされて動揺。カーブにぶつかりそうになる。 この日は土曜日。平日に比べると通行量が多い。サンデードライバーという言葉があって、休日にしか車に乗らない人や、運転の基本を忘れてしまった人を指す。教官は、し…

「地獄でなぜ悪い」を2回鑑賞してみての感想

お題が「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」ということで、私がオススメしたいのは園子温監督の映画「地獄でなぜ悪い」です。 理由は、私が今夏観てもっともアツい映画だったからです。しかも、本作の舞台は『夏』です。実は、上映当時も劇場で観ていて、今回で…

雨降る夜の路上にて、卒業検定の予感

今日は、夜19時からの路上を走りました。しかもこの日は雨! この前受けた学科で、事故が多い時間帯は17時から21時が多いと知りました。私が走る時間は19時…まさに事故が起こるピークなのでは⁉︎ 影響を受けやすい私は、今日もガグブル状態。 すると担当教官…

オーラが見える人

知人のお子さんから「オーラが緑色してるよ」っ言われました。最初聞いた時は驚いたんですが、チョット冷静になって考えてみると、そもそもオーラってなんなんでしょう? オーラとは 身体から発生するエネルギー・霊気のことらしい。 また、エネルギーの出入…

車がふらつく原因はアクセルか?

今日は教習の前に学科を受けました。 内容は、交通事故はいかに悲惨で運転者も被害者の人生を狂わせてしまうのか、というもの。これから運転するのに…怖いよ…次の時間、運転するのに… というのは杞憂で、今日はとても幸運なことに教官がとても親切。なので、…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 とにかく、いろいろと持ってないと安心出来ないタイプ。必然的にカバンは大きいです。ちなみに深層心理で大きいカバンを持つ人は、神経質が多い傾向だとか。一方、小さいカバンを持つ人は楽天家だそうです。 …それでは、ご紹介し…

車のふらつきを直したい

路上を出てから5時限目。友人から「仮免までが大変で、後はあっと言う間よ〜」聞いていたのですが、出来の悪い私は全くそんなことはありませんでした。 路上に出ても毎度打ちのめされて帰ってくる日々。「出来れば、もう、学校に行きたくないなあ」とさえ思…

10年間乗ってた自転車とお別れ

学生時代から10年以上乗っていた自転車とお別れしました。 学生時代は雨の日、風の強い日、雪が降った次の日、とにかく乗り倒していました。 さて、そんな10年以上乗ったボロボロのチャリですが、230年前にド・シブラック伯爵が考案されたといわれる伝説の自…

急ブレーキ教習をシュミレーター室で体験

第二段階になると、教本の順番通りに進まないことが何回かあります。また、学科を受けないと技能教習ができなかったり、ディベートがあったり、第1段階よりちょっと複雑。 今回は路上ではなく、シュミレーター室で行いました。 こんなのです。 いつも技能教…

ホットヨガを月4回を3年間続けてみた効果・感想

肩こりからの頭痛がひどくホットヨガへ通いはじめました。ちなみに普段運動はほとんどしません。 最初は… ホットヨガをはじめて一週間、つねに身体が熱く火照っている状態が続く。しかし、身体が慣れてしまったのか。熱かったのは最初の一週間だけ。この頃は…

辛かったはじめての技能教習

人生初の車の運転。受付で、指定番号のついた車に乗るよう指示される。荷物は後部座席におき、ドキドキしながら助手席で待つ。 やがて、懐かしいチャイムが鳴り担当教官が来ます。 女性教官で年齢は40代前半ぐらいでしょうか?名前はA教官とします。 走る前…

Amazon被害者指数

Amazon被害者指数(Death by Amazon Indeces)とは名前の通り、アマゾンが被害を与えた会社の指数です。この指数とは正確に、Amazonの売上が良い時、逆に売上が下がっている小売業の株価の動きを表すものらしい。 アメリカの市場統計調査会社、ビスポーク・…