効果測定の受けにくさ

 

かれこれ2週間ほど教習所に行ってない。

仕事が忙しかったのと、台風だったり、選挙だったり、教習所へ行く気力がまったく起きなかった。

 

ちなみに現在の状況は、なんとか見きわめが合格できた。これは、幸運なことに担当教官がとても優秀だったからです。これが相性の合わない教官だったら本領を発揮できず多分不合格だったと思います。
あとは卒業試験のみ…と思いきや、効果測定を受けなければなりません。

この効果測定とは、簡単に言えば学科筆記試験の模擬テストのこと。このテストに合格出来れば、卒業試験を受ける資格が与えられのです。教習所によっては効果測定がないところもあるらしく、うらやましい限りです。


まず効果測定を受ける前提として、19時間学科の講義を聞くことで資格が与えられます。

そして効果測定は教習所のPCでしか受けられません。しかも、1日1回。不合格ならば、日をあらためて受けなければなりません。

仕事をしていると、平日はまず教習所には行けないので土日祝のみ。仕事や用事があると1・2週間は軽く行けなくなります。

きちんと計画を立てて教習所に通わなかったこちらが悪いのですが。それにしても、模擬テストを受けるためだけに教習所に通わなきゃないなんて…。しかも、今週末はまた台風が来るとかいうじゃないですか。

 

本当に私の行っている教習所は、システムもサービスも建物もすべて昭和で時が止まっているんじゃないかと。もっと高いお金を払って、システム・サービスレベルの高い教習所に行けばよかった思っています。