マイクロスリープ現象で車を大破させた男

 

自動車教習所に通うようになって良かったなと思う点をあえて一つ挙げるなら、「車の話題」を出来るようになったこと。

この前行った飲み会でも「車の話題」が出来た。

知人男性の話を聞いたところ、彼は学生時代、運転をしてトラックと衝突。車は大破したが無傷で生還したとのこと。

原因は居眠り運転で、彼曰くその時の記憶が曖昧とのこと。

私はピンときた。これは学科の授業で聞いた、若者の交通事故の原因・ナンバーワン「マイク ロスリープ現象」だと確信しました。

マイクロスリープ現象とは、目は開けているけど眠っている状態のことです。1秒間から1分間ぐらいの瞬間的な居眠りで脳を休ませているとか。特に18歳〜24歳がこの現象が多くみられるそうです。そう言えば私もそのくらいの年は、しょっちゅう夜更かししていました。…今は出来ませんが。

彼は事故後、怖くて一度も車に乗れていないそうです。教習所で聞いたことが、ごく身近な人にいる事が分かると現実味を帯びて怖くなった。

また彼は、車の発進や進路変更の際、左右後ミラーで安全確認はしないとの事。
「安全確認は教習所だからやってたっス。外では、友達と冗談で安全確認してましたw」


自動車教習所に通って良かった点をもう一つ追加するなら、相手の運転マナー感覚を知ることで「人間性が分かること」ですね。